忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードがほぼ完成し、回路を取り付けて配線も終了。
初期位置設定も終わり、今はモーション作成中です。
あとは頭の中にLED仕込めば完全に完成です。
実は昨日の部内発表会には間に合わず、初期位置設定が途中の状態でした。
ちくしょう…。

発表会終了後に初期位置設定をやってモーション作成に入ったところ、
前進
横移動
旋回
起き上がり(あおむけ、うつぶせ両方向から)
を作成することができました。もちろん要調整ではありますが。
正直、進み具合の早さに自分でもびっくりです。
ちなみに移動系モーションの動かし方はマキナとほぼ同じです。
並行リンク用に変更したことと数値調整程度しかしていません。
使いやすく、かつ使い慣れたシステムと動かし方ができていればこんなにも早く動かせるようになるのか。
まぁ、とりあえずは総工研ヒューマノイドバトルで戦うことができそうで一安心です。

さて、モーションに一区切りついたところでレポートにうつるか…。
モーションやっていたいなぁ。

動画はまだ撮っていないので後日ということにしたいと思います。
PR
津田沼祭まであと5日!(今日を除く)

部内発表会目前のせいか、総工研は大会前日のような修羅場状態です。
もちろん自分も修羅場ってる一人。
こんなときこそ落ち着いてゆっくり行動しないといけないのだけれど(ニコスCNC切っちゃってごめん…)、そんな時間はないのである…。

さて、現在状況はというと

今だハード完成しておらず!!!

です。
足裏とバックパックと頭以外ができたところでちょいと気が抜けました。
マヌケめ!何をやってるんだ自分!

今はモスキートと格闘しつつ徹夜でCNCです。
ていうか何故いまだにヤツラがいるんだ!(というか1年中いるんですけどね…)

現在時刻は11月17日午前3時。
部内発表会まで残り36時間。
状況は上記のとおり。足裏はついたけど。

さて、どこまでやれるのかなー。

ちなみに回路とシステムは松丸に作成してもらいました。
なんだかんだ言って毎回ハードより1足早く完成させてるなー。
努力が足りませんねぇ、自分よ。

もし文章に違和感を感じたら、それは徹夜テンションの影響によるものでしょう。
リアルゴールドパワーとカフェイン覚醒で突貫作業だぁー!!

最近更新回数が減ってきてしまいました。
1週間の平均製作時間は今年最多くらいのはずなんですが。
まぁインターネットがないところにずっといるので当然といえば当然ですけどね。
どうせなら写真も~と思っていたらこんなに日が経ってしまいました。
携帯からアップ?そろそろ満6年になる、160×120で31万画素のカメラしかない携帯じゃ無理だぜ(笑)。

ということで進展報告。
ハードがだいぶできてきました。
マグネシア 途中
上半身はただいま総工研で流行している肩のサーボが斜めの配置(通称江口配置(?))です。
せ、設計自体は今年の3月にやってあったんだい!…と言い張ってますが、形にしたのは総工研で一番最後です。
まだ完成したわけではなく、回路や電池を固定する部品と足裏ができてません。
あ、あと頭も作ってないか。
配線とかどうしようかなー…。なにも考えてない(汗)

脚は以前blogに書いたとおり並行リンクです。
わかってはいましたが、ゴツくなってしまいますね。
今度の日曜日は部内発表会の予定。
津田沼祭に向け、どこまでできているかをみんなで見せあうという感じです。
その日にまったく動かないなんて事態だけは避けたいなぁ。

部内ROBO-ONEの名称が総工研ヒューマノイドバトルに決まりました。
なんとなく思いついた名前だったんですが、まさか通ってしまうとは。
基本的には第12回ROBO-ONEのルールをベースにしていますが、
・勝敗が3ダウンではなく3分経ったときのダウン数で決まる
・10秒以内に10歩などの資格審査はなく、動かなくても必ず出場する
などなど総工研仕様のルールとなってます。
…こりゃがんばらないと悲惨なことになるなぁ…。

現在の状況はもう半身の部品を切削中です。
あと2,3回削れば終わり…だといいな(笑)。
この土日が勝負!…ですが土曜日は予定が入っているんだよな~…。
あと買い物にも行きたい。
どうしたものか。

津田沼祭にて部内ROBO-ONEを行うことになりました。
まぁただの身内バトルとも言えますが。

さて、新マシンですが、腕が一応完成しました。
マグネシア 肩
正確には腕と胴体の一部です。
出来具合はまぁまぁ…かな?
手先にマシン名入れてみたらエグっつぁんにだせぇと言われちまいましたが(笑)。
低頭ねじがあればもうちょっと詰められるから欲しいなーと思いました。というかたった今注文しました(笑)。

これで半身がほぼ完成したので、もう半分をさっさと作らなければ。
津田沼祭まで残りほぼ2週間。
ちなみに部内ROBO-ONEはロボットがどんな状態であろうと出場しなければならない、ある意味過酷なルールです。
おや…この状況はなかなかにまずいんでないかな…?

忍者ブログ [PR]