忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか最近話し合いばかりです。
部会で処理しなければならない議題が急激に増えている。
週に2回も臨時部会とは異常ともいえる状況だろうか。

今日は朝一から16時まで講義→17時から入試広報課と打ち合わせ→18:30から文祭会議→21:45から部長会議

・・・なんだこりゃ。

ということで設計のほうにうつります。
設計のほうは若干停滞中です。
議題が増えていることも関係してますが。
さて、今までフレームとサーボの裏蓋を同じねじで留めてしまおう、と思っていたのですが、いざ必要なねじを探してみると見つからない…。
今回必要なのはM1.6、長さ23mmのねじ。
使うサーボが小型なのでねじも小さいんですが、まさかこんなところでつまづくとは。
製作依頼の見積もりも出してみたのですが、M1.6ではそこまで長いのは作れないとのこと。
おや…まさかこれは裏蓋も自作コースですかね?
そんなヒマないのになぁ…。
とりあえずM1.6とM1.7はピッチが同じでギリギリ使えるので、M1.7でもう一度見積もりを出してみよう。
ダメだったら根本的に設計の見直しか裏蓋自作かのどちらかか…。


委員長のつぶやき
副委員長がカゼで文祭会議を休んでしまい、前に座るのは自分のみとなってしまった。
なんてこったい。
カゼには気をつけましょう~。
PR

設計しかやってないのでタイトルに悩みますねー。
というか今回のはもはやタイトルになってませんが。

引き続き新型機の設計中です。
足はだいたいできあがってきたので、来週中くらいにはためしの削りだしに入れるかなー?と思っていたのですが、反対軸の部分に設計ミスがあることが発覚。
やべっち。
まぁ形にする前に見つかってよかったですが。
これさえ解決できればだいぶ進められそう。
なんとか考えないとー。


月曜に臨時役職会議が入ったため、4日連続会議がありました。
いやー、さすがに4日連続は疲れますねぇ・・・。
しかも全部議長は自分ですし。
と委員長のつぶやきを入れてみる(笑)

新型機は脚部に並行リンクを使う予定です。
すでに多くの方がやっていることなので、自分もそれに続く感じです。
とりあえず軸の位置や大体のフレームの形状はある程度決まったのですが、本当にそれでうまく動くのかが心配です。
初めて作る機構でもあるので、早く実験として片足作りたいところです。
もし根本的なところから作り直しだったら大変なことになるなぁ。

それとロボット紹介:マキナを更新しました。
身長が3100mmとなっていたことにいまさら気づきました…。
3m越えですか。・・・そんなわけあるかー!
マキナの記事書いてからほぼ1年たっているのになぁ…。
ち、ちくしょう。
ツクモカップに参加できることになりました。
32台限定じゃ締め切られてるだろうなーと半分諦め気味だったのですが、運がよかったようです。
しかし周りを見ると強豪ばかり。うひゃー…。
マキナでどこまでいけるだろう?
まずは予選突破できるよう歩行を改善しなければ。
とにかくがんばるしかありませんね。
ということでがんばります。 (ますます家に帰れない…)
ただいま新型機の設計中です。
津田沼祭での総工研ヒューマノイドバトル(今思いついた名前)に参加させるべく、がんばり始めたところです。
今年の津田沼祭では何台の2足が操縦体験できるんだろう?
万が一マキナだけだと厳しいなぁ。
みんなの努力に期待するしかありませんが。
マキナのほうは旋回を少し速くしましたが、それっきり放置してます…。

いやーそれにしても時間が足りません。
火曜:文祭会議&部長会議
水曜:部会
木曜:文祭役職会議
・・・話し合いありすぎ…。
これに加えて就職活動や実験のレポートなんかが入ってきます。
時間の使い方が重要だなぁ…。
忍者ブログ [PR]