忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回総工研ヒューマノイドバトル参加予定機体の中ではマグネシアが最軽量っぽいです。
ふるぼっこにされるのもなんだなぁということで攻撃モーションを作ってみることにしました。

で、今日起きたことは以下のとおり。

卓上から転落!被害甚大!

左ひざサーボの初段ギア破損!続行不可能!

・・・orz

転落→操作をミスって落ちていきました。並行リンクの部品とやる気が飛び散ったりしました。

ギア破損→転落の修理後、しばらく動かしていると突然ギーという音ともにひざが動かなくなりました。バラしてみると初段のプラギアの山がなく、ツルッパゲギアになってました。

という感じです。
これだからプラギアは… まぁ、仕方ないことなんでしょうけれど。
ところでDSR3801の初段ギアだけって売ってましたっけ?
3000円のギアセットしかないようなのですが、それではフトコロが寒くなるどころかなくなる…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
修理のほうが安いかも
こんばんは えまのんです

プラギアだけの交換の場合セットを買うより修理に出したほうが安いと思います

JRのZAKさんには伝えたのでそのうち書き込みがあると思います
詳しくはそちらに聞いてください
えまのん 2008/11/16(Sun)00:10:19 編集
個数にもよりますが....
お邪魔します。呼ばれてやって参りました。

初段ギアに関してですが、プラギア部分だけでしたら、以下のページにあるギア修理の一番安い値段で対応可能かと思います。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/robot/support.html
ただし、他にも修理が必要な場所がある場合には、もちろんもう少しかかります。あと必要な費用は発送時の送料だけですね。返送時はJR持ちです。ですから、ある程度の数まとまってからの方がお安く済みます。

ご参考までに......
Zak 2008/11/16(Sun)01:25:25 編集
早速
前田です。
えまのんさん、Zakさんありがとうございます。
早速修理に出そうと思います。
前田 2008/11/17(Mon)17:30:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]