忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま切削中です。
早くも凡ミスで失敗してしまったパーツがありますが…。
まぁ簡単な修正で済むパーツばかりなので、今のところ致命的なミスはまだありません。

今回は曲げなし設計でやってきたので部品点数が多く、切削時間が長いです。
この間にレポートとかマキナの調整をやらなくては。

明後日はツクモカップですね。
がんばってきます。

ところで昨日携帯から更新したはずだったんだけれどできていない…。
なんでだろう?
PR
上半身の設計もほぼ終了しました。
江口班みたいに完成予想図をのせたほうがいいのかな?
あとは回路固定用の部品をどうするかですが、それは後回しにしてしまおう。
しかし、今までと比べてかなり設計時間が短くてびっくりです。
まぁ、上半身は流用しているのがかなり多いですが。
今はGコード作成中です。
じつはこれが一番面倒…。
とりあえず明日から削りだしに入りますが、うまくいくといいなぁ。

などと書いていたらニコス(班員)から呼び出しがかかってしまった。
ということで今日はこれで。
さて、この間、「細かいところの修正とGコード作成をし、それから足部品の削りだしに入る予定です」、と言いましたが、現在は上半身の設計やってます。
このまま一気にやってしまわないと、また中途半端に満足してしまいそうなので(マキナで実際に経験した)。
実は2月から3月にかけて設計してあったものがあるので上半身はそれを流用しています(blogには載せず、こっそりやってました)。
この調子でいけば今週中には完全に設計が終わりそうです。
というか終わらないとかなりまずいですが。


長のつぶやき
そういえば最近文祭をかなりなおざりにしてしまっているなぁ。
そろそろそっちの仕事もしなければ。
ところで総工研内で体調不良者が続出中です。特に2,3年の間で。
みんな大会近いのに大丈夫だろうか。
ようやく設計に終わりが見えてきました。
とはいえ、足だけですが。
ベアリングも発注し、着々とハード完成に近づいてる感じです(そしてお金は0に近づいていく…(笑))。
おぉ、いつもよりもかなり早いピッチで進んでるなぁ(マキナはハード完成までに約4ヶ月かかった←さすがに長すぎだけど)。
製作する2足は3台目なので、多少は進歩したということかな?

あとは細かいところの修正とGコード作成をし、それから足部品の削りだしに入る予定です。
決めかねていた反対軸は若干お粗末ですが、まぁ仕方ないかということにしました。
若干どころか、ダメダメかもしれませんが(きっと問題なく動いてくれるはず…)。
この間のねじがないという話ですが、M1.7であれば23mmでも製作していただけるということで、早速注文しました。
浅井製作所様、迅速な対応ありがとうございました。

ということで、ねじのほうはなんとかなりました。
ふぅ、助かった。

サーボも発注し、あとハード作成足りないのはベアリングくらいかな?
これは反対軸がいまだに完全に決定してないのでなんとも言えず…。
今度の土曜に秋葉に行くので、そのときいろいろ見て決定します。

このままだと今週中に削りだしに入るのは不可能の模様です。
まぁ土曜に反対軸決定するっていう時点で決定的ですが。
計画より遅れるのはよくあることですが、今回ばかりはそれほど余裕がない。
しかも10月の日曜はすべて予定が入っているしなぁ。
どうしたものか。

ちなみに今日は
16:00から科学館の人と打ち合わせ→18:00から寮祭の人と打ち合わせ→20:00から文祭役職会議
......Oh...jesus...。


委員長のつぶやき
ようやく文祭委員長であることに慣れはじめたかなー…?
まぁ今の生活に慣れるにはもう少し時間が必要ですね(実験のレポートとかどうしよ…)。
もっとも、慣れてきましたと言えそうなころには部長の任期が終わっている気がしますが(笑)。
部長の任期も後1ヵ月半かー。早いものだなぁ。
忍者ブログ [PR]