忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ1週間ぶりの更新になってしまいました。
新型機はそれなりに進んでいるのですが、なんだか心に余裕のない1週間だったなぁ。
あせりすぎだったんだろうか?
でももう11月なんだよなー…。

ってことで久しぶりに写真付で進行状況の報告を。

新サーボ
今回使用するサーボ、DSR3801。
サーボを並べるとわくわくしてしまうのは自分だけですかね?

平行リンク脚
今日のタイトル的にはこちらが本命。
新型機の右足です。
これに若干の修正を加えて右足は完成の予定。
これでも細くなるように頑張ってみたんですが、やっぱりゴツイですねぇ。

と、いう感じです。
現在は腰、胴体、左腕を製作中。
なんとか12日までにはハードを完成させたいところ…。

PR
ロボット操縦体験のイベントに行ってきました。
操縦体験といっても自分たちが操縦するのではなく、自作したロボットを子供たちに操縦してもらおうというイベント。
場所、内容ともに8月のときとほぼ同じです。
今回は鬼高さんしゃ祭の企画の1つということで、割合時間は短かったですが(むしろ3時間は本当に壊れるかと思いました…)。
子供たちのロボットに対する食いつき相変わらずでした。
なかなかリモコン離そうとしなかったりもっと操縦したいーと言われたり…。
希望はかなえてあげたいところですが、モーターが熱いなどなどヒヤヒヤする部分もあるので心境は複雑だったりします。
でも時間切れで操縦できなかった子にはさせてあげたかったかなー。

津田沼祭まで残り1ヶ月を切ってしまいましたね。
この状況で新型機は片足すら完成していない状態…。
正直、かなりまずい状態ですね。
レポートをいかに早く片付けるかがカギか。

さて、ツクモカップの反省です。
結果は予選19位。予選敗退でした。
ちなみにタイムは17秒とちょっと。

原因は歩き。まぁ予選がダッシュだったのでこれ以外にありませんね。
速度は遅いし右にどんどん曲がっていくでダメダメでした。
以前から指摘されていた欠点でしたが、部室の環境とは違う床の影響もあってさらに悪化。
19位であったのが意外なほどです。
もっとも、決勝トーナメントに進出できる16位になるためには6秒ほどタイムを縮めないといけないので、近いようで大きな壁がありますが。
それと上位の方は歩きながら方向修正ができていました。
もうそれがデフォルトなのか…。

今のマキナではこれ以上歩行スピードを上げるのは厳しそうなので、新型機のほうに反省を活かそうと思います。
現在は新型機の部品を切削中。
レポート?…終わってません(汗)。
まぁCNC中にやります。多分…。

ところで最近ついてないことが多いのはなぜだろうか?

blogの設定を変えたら携帯からも更新できるようになりました。
以前はできてたんだけどなー。

ツクモカップが終了しましたね。
みなさんお疲れ様です。
反省に関しては後日書けたらにしたいと思います。


さて、現在の状況ですが、問題去ってまた問題、レポート去ってまたレポートという状況です。
問題もレポートも次々と涌いてくれるので今週は何も進展がありません。
もっとも、後回しにしていたせいでもありますが。
とりあえずレポートも仕事も片付くまでロボットには触らないことにしよう。
もう後回しにはすまい…。
予選19位…。
決勝出場ならずです。


とりあえず今日はこの辺で。
忍者ブログ [PR]