忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は去年や一昨年に比べて多くの新入生が入部してくれたようです。
うれしいかぎりですね。

さて、そんな新入生のライントレーサーの進み具合はどうなんでしょう?
自分はすでに引退している身なので詳しくはわかりませんが。
まぁ勝手ながら新入生へ向けて一言いってみると

文化の祭典でライントレースカーが走るかどうかで、その後が決定的に違ってくるのでみんながんばって

という感じでしょうか。
もちろん走ったかどうかですべてが決まるわけではありませんが、傾向として、の話です。
まぁすでに4年で引退した身の、部内でもおじいちゃんと言われている年寄りの個人的な意見です。
ところで1年生は総工研のHPの存在知ってるのかな?


…というか、他人の心配をしてる場合じゃないですね。
連休明けは仕事がたまってて大変でしたよ、文祭実行。ちょいと疲れたぜよ。
それとかわロボの締め切りが目前ですね。
ラストスパートォオオオオ!
PR

カゼヒキマーシタ…orz。
なにやってんでしょーかね。
なんか毎年この時期体調崩してる気がするなぁ。
これがホントの5月病…(笑)。

さて、現在の状況ですが、ようやく脚ができてきたという感じです。
ギア比や脚の設計などが決まり、あとはモーターやギアなど各部品配置、それらをまとめるフレームを設計して脚は終わりという感じかな?
駆動関係ですが、田宮のギアードモーターをそのまま使おうかなーと思っていたのですが、結局ばらして使うことにしました。
4つ使うのは気が乗らないし、75:1では遅いような気がするし、かといってギアードモーターにさらにギアをつけるのもなぁ…ということで。
ギア比は34:1、秒速40cmくらい?の予定。動けばいいけど…。

設計における全体の進行度…20%くらい?
申し込みは9日必着だったはず。
これはやばいですねぇ…あっはっは。
・・・orz。

アームとかどうしようかなぁ。

設計開始とか言ってからもう2週間以上も経ってしまいましたね。
さて、この期間にどれだけ進んだのかというと

モーター描いた?

くらいです。
ぬあ。なんと情けない。
申し込み期限まで残り2週間を切ってしまったというのに。
今日から大学はゴールデンウィークということで休み。
今からがんばるしかありません。

研究室より初更新。
つい先日研究室に自由に出入りできるようになりました。
これで堂々と学校に泊まれる。すばらしいですね。
もっとも、やることも増えるのですが…。

さて、かわさきロボの設計ですが、一向に進んでおりません。
とりあえずマブチの380は買ってみたんですけどね。
明後日使用する履歴書とかエントリーシートが書いてなかったのでそちらを優先してます。
まぁ要は就職活動です。ただの言い訳ですけどね。


ちなみに寝心地に関してですが、研究室になってもたいして変わらなさそうです。
金属ベンチか床かの違いか…。
コンプレッサーかなんかがときどきガーガー動くのでむしろマイナスかもしれません。
ただ、インターネットが使いたい放題なのはうれしいですね。
第15回かわさきロボット大会に、おれは出る!!!
 

以前からかわさきロボのマシンを作って大会に出たいと思っていました。
今度の夏は学生最後の夏。
やりたいことは学生のうちにやろうということにしました。
ちなみに参加募集の締め切りは5月9日。
基本的には設計、製作してから申し込む模様。
…あと1ヶ月か…。時間ないなー。
大口叩いちゃったけどだいじょぶかな…?

ということで4月は修羅場になることが決定しました。
就活や文祭実行委員長の仕事、その他もしっかりしないと。

マグネシアのほうは芝浦ロボフェスまで触らないことにします。
大会には出られる状態ですし、壊れても困るので。
エントリーした直後からこれかよという感じですが…。

まぁ何であれやるしかありません。
がんばれ自分ー!
忍者ブログ [PR]