[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
部品の削りだしが終了しました。
今は削りだした部品のねじ切りや折り曲げ中です。
ちゃんと組みあがるといいなぁ。
そういや頭どうするか決めてなかった。
やっぱり頭無しはどうもかっこ悪い。
最初から扇風機と決まっていたE-Fanのようにコンセプトに入れるべきだったかな~。
マキナは、足を詰める、肩のサーボは外に、しか考えずに設計しなかったから今になって悩むことに。
まぁそのおかげか足は頑張ったのでそこそこの出来じゃないかと思ってるんですが…。
逆に上半身は結構ひどいです。
解消するために今回作り直したのに多分ひどいです。
どうやら自分は上半身の設計が苦手なようで…(言い訳)。
話がそれてしまいましたが、かっこいい系の頭を目指していろいろ探してみようと思います。
サーボを取り付けるためのねじ穴があいてませんでした…。
結局今回も助けてニコスをコールすることに。
こういう初歩的なミスをなくす方法を考えないといけないなぁ。
第11回ROBO-Oneの規定が早くも公開されましたね。
規定演技は
”人の役に立つことをする” と ”縄跳び”
のようで。今度の規定演技はかなり難しそうだなぁ。
他にも
資格審査に10秒以内に180度ターン
規格に重量別の足裏の大きさ、腕の長さの制限
捨て身技の制限
など大きく変更されましたね。
無効な捨て身技というのはダウンを取れなかった捨て身技ということでしょうか?
だとすると2回失敗で1ダウンとなるのでうかつに捨て身技を使えませんねー。
今までとバトルが大きく変わりそうな感じです。
マキナは今のところ中量級ですね。腕の長さや180度旋回はクリアしてるので規格自体はそれほど問題ではありません。よかったよかった。
腕の長さが制限されたことでロボットの形状に変化がなくなってくるのではないかとちょっと心配です。
←マグネシウムです いやホント
マグネシウム加工してみました。
いや~燃えたらどうしようとヒヤヒヤしましたよ。燃えずにすみましたけど。
写真はCNCで削りだしてみたものです。マグネシウムってほとんどアルミと見分けがつかないんですね。
やってみたことは
バンドソーで切断
CNCで削りだし
折り曲げ
で、
結果は
問題なし(切りくずの掃除のほうが重要かもしれません)
問題なし(切り込み量や送り速度はアルミと同じで行いました)
モリッと折れました…orz(こうなる気はしましたが…)
です。
アルミの2000番みたいな感じです。
マグネシウムを使うなら曲げ無し設計を考えないといけないなぁ。
新マシンのコンセプトにしてみようかな。(大変そうだなぁ)
そんなことより津田沼祭がいよいよ1ヶ月を切ってるのでそろそろヤバイ状況です。