忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[143] [142] [141] [140] [138] [139] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前修理をし、買った当時よりもパワーアップ(というか普通に一発で読めるようになっただけだけど…)して帰ってきた初期型PS2ですが、今朝方、我が弟によって再び起動不能にされてしまいました。
なんてやつだ…。
症状としては前回と同じものである、電源はつく(メモリーカードの操作等はできる)が、ディスクがまわらない、というもの。
とりあえず動かなくなった状況を聞いてみると
PSゲームやってると変な音がしてきてちょこちょこフリーズ(読み落ち?)するようになる。やってらんないのでリセットしたら動かなくなった。まぁ10分くらいならまともに動いたよ。
的なことを言われました。
ぬぁ。原因さっぱりですねぇ…。
今回も最初に動かなくなったときもPSのゲームをやっていたということから、前回の修理では根本的な問題解決には至っていなかったようです。
まぁ…掃除とグリス塗っただけだしなぁ…(でもレンズの掃除とピックアップの高さ調整で直ることが結構あるらしいです)。
ちなみにPS2のゲームはどれだけやっても問題ありませんでした。

ということで分解開始。
ps2_03 ps2_04
前回は取り忘れていた、ドライブ部分のふたをはずした写真です。
…が、まぁ予想通りですがどこが悪いのかさっぱりでした。
なんか1週間前にもこんな光景があったなぁ…orz。

悩むこと十数分、いろいろやってみたものの相変わらずさっぱりだったのでとりあえずこの状態でも動くか確認してみることにしてみました。
面倒なのでドライブ分のふたはねじ止めせずに載せただけの状態でPS2のディスクをいれ、スイッチオン!

ps2_05

起動しやがりました…。まぁいいことですが。
とりあえず試験ということで巨像さんを1体ボコってみましたが、何の問題もありませんでした。

で、次は問題のPSゲームですが、起動はしたものの読み込み時の音がやけに大きく感じました。
多分満足に読み込めてはいないのかな?
それがなぜディスクが回らない症状につながるのかわかりませんが、とりあえずCD用のピックアップも出力を上げてみました(写真撮り忘れました~…)。

弟をテストプレイヤーとして使うこと数十分、とくに問題が発生することはありませんでした。
ということで、原因はおそらくピックアップの出力不足だった…ようです(でもそれがなんでディスクが回らなくなることにつながるんだろー…?)。

これでPSもPS2も問題なくプレイできるようになったはずなのですが、本当に解決したのかな…?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ディスクが検知できなくて無いもんはまわせねーよって怒られてんだよ
strv 2008/01/16(Wed)00:36:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]