忍者ブログ
総工研Mチームの製作日誌。
[139] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロボット紹介第5弾、コカローチⅢです。(2008/09/10更新)
コカローチⅢ

スペック 

名前    コカローチ(Ⅲ)
モータ  Micro2BBMG用のモータ×4

ギア比  28:1(サーボモータのギアを改造して使用)
 脚    90度位相スライダークランク

全 長  10cm

重 さ  200g
材 料  1.5mm、2mm厚のA5052
C P U   PIC16F84A
備 考   

Ⅱの作成中に思いついたアイディアを用いて脚機構を再設計したマシン。また、今度こそはということでギアボックスも自作。ギア、モーターはY山班が燃やして不要となったサーボを安く譲ってもらうことで小型のものを調達。

         120度位相だった脚を90度にし、上下運動が減るよう改善した。

結果としては、ギアの固定方法や脚の機構に依然として問題点が残っている状態であるが、初期目標である全長10cmを達成したこと、しっかり動いたことなどにより割りと満足のいくものとなった。

 現在回路が未搭載のため、進展があり次第この記事を更新したいと思います。

(追記:2008/09/10)
 未搭載だった回路をようやく作成。回路といっても2足で使っていた受信機のプログラムの出力設定を変更し、その出力先にモータードライバICをつないだだけというお粗末回路。まぁ動くからいいかな…なんて…。



動画


移動

        

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
だんだんと
だんだんとなんだかよくなってるような・・・。部員なのに素人並ですんません;

でもあれだ。
「粉の記事を」って誤植にだいぶ疲れている様子がうかがえるね!
体に気をつけてがんばってくだせぇ。(o´ω`)
siraisi 2007/12/22(Sat)21:28:55 編集
無題
「粉の記事を」ってところを修正しました。
なんだかよくなってるような…と表現が曖昧なのは動いている動画がなくて進歩の度合いが分かりづらいということですか!?
すいません。もうしばらく待ってくだせぇ。
maecho 2008/01/03(Thu)00:10:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]